恋愛

プロポーズ待ちの不満をぶつけた結果!禁断ワードを言ってもプロポーズされた経緯とは?

スポンサーリンク

しーな
私事なのですが…ついにプロポーズされました!!!

同棲して約1年半…待ちに待ったプロポーズしてもらいました!

今回は私と同様に

悩める女性
同棲してるのになかなかプロポーズをされない!!

もう待つの疲れた!

という方に、私のしたこと後悔したことをお話しします。

女性だけでなく、男性もこの記事を読んで彼女さんがどう思ってるのか考えるきっかけになると嬉しいです。

こんな方におすすめ

  • 同棲中でプロポーズを待っている彼女さん
  • 同棲中で結婚を考えている彼氏さん
  • 今後同棲を考えているカップル

同棲~プロポーズされるまで

彼氏とはお付き合いして2年3ヵ月同棲を始めて1年半が経ってからのプロポーズとなりました。

世間一般からすると、普通なお付き合い期間の長さですかね。

しかし私はちょっと遅かったかな、と考えていました。(笑)

同棲を始めた時にお互いにズルズルと同棲をするのではなく、同棲期間は大体1年くらいとお話ししていたからです。

悩める男性
1年も1年半も変わらなくない?

と思うかもしれませんが、プロポーズを待つ身としては長く感じるのです!

(プロポーズ待ちの彼女さんならわかりますよね?笑)

私の母が同棲の期間にすごくこだわっていました。

同棲して1年過ぎた時から、「結婚はまだか」という催促が始まったのです…。

プロポーズされたことにより、結婚への安心はさせてあげれました。

次は子どもの催促が待ってますね。

しーな
親の催促は永遠にループするものだと思っています。(笑)

不満爆発!言ってしまった禁断ワード!

私がプロポーズを待っている間に言ってしまった、禁断ワードがあります。

「結婚する気あるの?」

という言葉です。

これは彼氏側からしたら、プロポーズする気をとても失せてしまう言葉です。

しかし私もずっと我慢していた、この言葉を言ってしまった理由があるのです。

禁断ワードの経緯

同棲を始めて丸1年が経った後、付き合って2年のタイミングで温泉旅行へと行きました。

しーな
(これはプロポーズが来る…!!)

こう確信した私はソワソワしていました。

確信ポイントは彼氏が友達や彼氏の姉とLINEしている画面が、ちらっと見えてしまったからです。

どちらも「ついにプロポーズでもするの?!」とLINEが来ていました。

彼氏の返答までは見れなかったのですが、私の期待度はMAXに。

しかし期待とは裏腹に、プロポーズの気配すらありませんでした。

この温泉旅行から1ヵ月間ずっと私はモヤモヤが続き、ついに禁断ワードを言ってしまったのです。

私の不満・彼の不満

禁断ワードを言ってしまった私は、勢いのまま不満を伝えました。

私の不満

  • 同棲を始めて丸1年以上が経っているのに変化がないこと
  • 親から結婚はまだなのか急かされていること
  • 彼氏が1年を目途にって言っていたのに全く行動がないこと

これらの不満・不安を伝えました。

しかし彼側にも言い分はあります。

彼の不満

  • 彼女(私)にプロポーズはまだかと聞かれた後に、プロポーズはしたくない
  • 催促された後にプロポーズをしても、自分(彼氏)の意思だと思われない
  • 結婚する気はある

彼の言い分を聞いて、確かに私が催促して1週間後にプロポーズされても、

「私が急かしたから、仕方なくプロポーズしたのか…」

というマイナスな気持ちが出てくると思いました。

そしてもう絶対に結婚を迫る言葉は、言わないでおこうと心に決めました。(笑)

しーな
自信の喪失はマリッジブルーにもつながる可能性が高いです。

不安はぶつけてもやっぱり不安!!

お互いに不満・不安を話し合いましたが、プロポーズはされてないし根本的な解決はしてません

はっきり期限を決めたいと考えていました。(当時10月)

年内はちょっと早すぎると考え、3月の今年度いっぱいまでと提案しました。

と言うのも、彼の仲の良い友達が、来春から本州へ数年間の長期出張します。(私たちは北海道住みです)

それまでたくさん遊ぶ機会が欲しいだろうと思い、譲歩しました。

なので私の誕生日(1月)にプロポーズされなかったら、3月ギリギリまでされないと予想していました。

彼も私が相当待ってると感じてくれ、クリスマスイブに無事プロポーズされました!

決め事にはしっかりと期限を決める!!

私のように同棲しててプロポーズを待ち、悩む方は多くいますよね。

男性側は結婚する気はあるけど、いざプロポーズとなると躊躇してしまいますよね。

同棲を始めるときは、最低でも以下のことを話し合いましょう。

  • 結婚の意思はあるのか
  • 同棲の期間

同棲の期限を決めても、覚えてるのは女性側だけ…なんてことのないようにしましょう。

双方の親へ伝えるのがベストだと思います。

同棲を始める際に、さらっとでも挨拶する方が多いですよね。

その時に「1年間を目途に同棲を考えている」など期間について伝えましょう。

彼氏側の親へも伝えることで、彼氏へ「そろそろ結婚しないの?」と言ってくれる可能性が高まります。

彼女側の親へ伝えることは、結婚の意思がある誠実な人だと印象アップにも繋がります。

注意ポイント

彼氏さんは、ダラダラ同棲してしまうと印象は悪くなってしまうので要注意ですよ!

まとめ

同棲していて、プロポーズ待ちの彼女さんはとても多いです。

私もその一人でした。

我慢できず、「結婚する気あるの?」という禁断の質問もしてしまいました。

この一言を言った後は、少し気まずい雰囲気になりました。

言ってしまった後は後悔しましたが、今は言って良かったと思ってます。

彼に「私は待ってるんだよ」という気持ちを伝えたかったからです。

この言葉で壊れてしまうような関係性なら、この先続かないなとも思いました。

幸い彼は私の結婚願望を理解してくれていたので、結果的には良かったと思っています。

(あまり勧められる言葉ではありませんので、使う時は要注意です)

もしこれを見てる同棲中の彼氏さんがいましたら、彼女の気持ちになって考えてください。

同棲は結婚への一歩だと私は思っています。

彼女さんももしかしたら、あなたからのプロポーズを待っているかもしれませんよ。

それでは。

スポンサーリンク

-恋愛

© 2021 しーなブログ